介護職員等
特定処遇改善
加算について

介護職員の処遇改善については、これまで数次にわたる取組が行われてきましたが、令和元年10月の消費税率引上げに伴う介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算が創設されることとなりました。

介護職員等特定処遇改善加算を取得するためには、必要要件がありますが、その中で「見える化」に向けた取り組みについて、介護職員等特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容の公表を想定しており、介護サービスの情報公表制度の対象となっていない場合、事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表することも可能であることが明確にされています。

上記を受けて、当社ファミリーケアサポートでは見える化要件に基づき、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。

資質の向上

〈職場環境要件項目〉

働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

当社の取り組み
定期的に管理職向け養成研修を外部機関に依頼して実施している。介護福祉士取得のための実務者研修受講に際する受講支援制度も実施している

研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

当社の取り組み
人事考課制度を構築し、階層別に研修を実施している

労働環境・処遇の改善

〈職場環境要件項目〉

新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入

当社の取り組み
新人介護職員は定期面談を行い早期離職防止に努めている

雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実

当社の取り組み
顧問契約を結ぶ社会保険労務士による、雇用管理に関する基礎研修を行っている

ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化

当社の取り組み
グループウェア及び介護事業所運営システムの導入にて、業務省力化を行っている

介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入

当社の取り組み
入浴介助に関するリフト浴槽や車椅子対応車両も整備している

事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

当社の取り組み
階層別の役割分担表を整備している

健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

当社の取り組み
健康診断の実施、インフルエンザ予防接種の費用補助、分煙スペースの整備済み

その他

〈職場環境要件項目〉

介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

当社の取り組み
クレド、ミッションのウェブサイト等への掲載

地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上

当社の取り組み
地域の小中学校の行事(運動会、福祉教育など)での交流を行っている

非正規職員から正規職員への転換

当社の取り組み
正社員転換制度を実施済み

職員の増員による業務負担の軽減

当社の取り組み
定期的な人員増員、採用を行っている

※要件である平成20年10月から現在までに実施した事項についての記載となります。