ブログblog

2021/04/19

春の小さな旅人

こんにちは、デイサービスアスモアです!
先日は雪も降り寒くなりました。春は風が強く不安定な気候で聞いたところによりますと、暖かい日が続いた後は天気が崩れその後気温が下がる傾向があるそうです。暖かいからと油断せず上着や服装には気をつけた方が良さそうです。体調以外にも、この時期花粉症に悩まされる方もいらっしゃるかと思います。この記事の担当者も実は花粉症です。今年は花粉の量も多いそうなのでお気をつけください。
しかしながら悪いことばかりでもありません。
この間散歩中にタンポポを見つけました!タンポポは漢字で「蒲公英」と書きますが、これは中国語で日本語では上手くはめられずそのまま使われたそうですが何故この字なのかは不明だそうです。英名の「ダンデライオン」はフランス語がなまったところから来ているそうで「ライオンの歯」という意味。担当はてっきりライオンのたてがみみたいだからと思っていました・・・ちなみに歯に見えるのは花ではなく葉っぱです。
タンポポといえば「タンポポ茶」しか思いつかなかったのですが、利用者様に聞いてみたところまだ葉っぱしか出ていないときに「おひたし」や「天ぷら」にしても美味しいのだそう。
皆さんも是非お試しあれ!

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA