成長支援・評価制度
あなたの学びと成長には
すべての人を
幸せにする力がある
私たちが最も大切にしているのは「人」です。自分や家族にとってうれしいサービスとは何か。それを実現するために自分は何ができるのか。
社会人として、介護職として学び、成長する人は、利用者さまの笑顔と介護に携わる喜びを生み、地域の未来に希望をもたらします。
成⻑⽀援体制
外部・内部問わず
研修に⼒を⼊れています
介護の知識やスキルなどの「専門性」と、ビジネスマインドやコミュニケーションスキルなどの「人間力」を二本柱とする独自の研修プログラムを実践。
外部講師や社長、常務などによる集合研修、上長によるマンツーマンの面談など、一人ひとりが目標を持って学び、成長していける機会を提供しています。
やる気を成⻑に結びつける
仕組みづくり
主体的に考えて行動する姿勢と、明るく元気に素直に取り組む意欲があれば、仕事も遊びもワクワクしながら全力で取り組むことができます。
知識や技術に足りない部分があるのは当たり前。
ファミリーケアサポートは、成長し続けるためにチャレンジする人をしっかりと評価します。
そのほかの教育制度
⼊社時研修
ファミリーケアサポートの理念をはじめ、認知症に関するケアやリスクマネジメント、虐待防止、苦情・クレーム対応などを社長や常務が対面で解説するほか、管理者全員がそれぞれの得意分野を活かして講師を務めます。しっかりと時間をかけて指導しますので、介護職が初めての方も自信を持って現場に臨むことができます。
資格取得⽀援制度
介護関連資格の取得に必要な費用を一部補助します。働きながら会社の支援で資格を取得し、キャリアアップを目指すことも夢ではありません。
[働きながら取得できる資格]介護職員初任者研修/介護福祉士実務者研修/介護福祉士(国家資格)/ケアマネージャー
⼈間⼒研修
どんなに専門性が高くても、それを扱う人間力が低ければ独りよがりの仕事になってしまいます。ファミリーケアサポートでは、社長や常務のほか外部講師を迎え、豊かな人間性を育む学びの機会を提供。専門性と人間力を備えた質の高い介護人財の育成を目指します。
レビュー⾯談
常勤社員は毎月、非常勤社員は3カ月に1回以上、各上長と面談を実施。前月の振り返りと当月の目標設定(成長支援)を行うほか、仕事はもちろんプライべートも含めた相談にも応じます。社員一人ひとりに寄り添うファミリーケアサポートならではの取り組みです。
読書会
月1回のペースでオンライン読書会を開催。読んだ本の感想を発表した人に対して、美点凝視(良い所に着目する)の姿勢で感想を述べます。読む・話す・聴く力、人の長所を見つける力を養うことで人間力の向上をはかり、利用者さまやスタッフとのコミュニケーションに役立てます。
昇給モデル(キャリアパス)
社員一人ひとりのスキルや能力を公正に評価し、
目標ややりがいを持っていきいきと働けるよう、独自のキャリアパスを導入しています。
経験年数やスキルに応じた高度な資格や役職、昇給への道筋が見えやすく、
一人ひとりの目標に合わせたキャリアアッププランを描くことができます。