ブログblog

2023/04/06

北海道に春を連れてきます(*´▽`*)

こんにちは訪問介護事業所です。
突然ですが白鳥は厳しい冬から逃れて南下してきて、春には涼しい夏を過ごすために北上する渡り鳥です。
今の時期北海道では雪解けの田んぼで落穂などをつついているところをよく見かけますが、先日留萌川で一休みしているとこをを激写してきました。普段見かけない大きな鳥はちょっとテンションが上がりますよね!

健気に列を作って飛んでいる姿を時折見かけますが、責任重大な先頭の鳥は順番に入れ替わって飛んでいるそうです。疲れたら交代、責任を一羽に押し付けない、声を掛けながらみんなで協力して目的地を目指す・・・本人(鳥)たちはそんな風に考えていなくて本能の赴くままなのかもしれませんが、先頭に立つことを嫌がったり、責任を取りたくなかったり、全てを上司の判断にまかせっきりにしたり、そんな人が多いと感じる昨今、人間目線で見るととても良いチームワークですね。
私たちも白鳥のように協力して、みんなで連携を取り合ってよりよいチームになりたいと思います。

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA